7月チャレンジ期間③

 

7月チャレンジ期間③の活動の様子をお伝えいたします。

 

19日(火)「不思議を発見しよう!(感触あそび・色水あそび)」

今回は色の変化の不思議を発見する活動です☺

子どもたちは前回の活動が楽しかったようで、今日はなにをやるの?♪とワクワクした様子で始まるのを楽しみにしていました✌

【赤色は作れるのか?!】という色水実験をしました。

まず初めに選択肢の中(例:オレンジ+ピンクなど)から赤になりそうなものをグループで1つ選んでもらいました。

そして実際に色を混ぜて見てもらいました👀

結果は、、?

どれも赤にはならず。。

結果にも出たように赤色はどの色を混ぜても作ることができないんです!😳

その他にも黄色、青色は作ることができないことを知り驚く子どもたち😊

本当にできないのか実験が終わった後に色々な色を混ぜて確かめてみました!、、が

やはり赤は作ることが出来ず、「初めて知った!」という声がたくさん聞こえてきました!

【むらさき色は何色と何色でできている?】

こちらのグループはむらさき色は何色と何色でできているのかを調べてみました💡

色の変化をとーっても楽しんでくれていました😊

活動中は〈手を挙げてから発言する〉のお約束もばっちり守って参加してくれていました(`・ω・´)b

【巨大カルタ】

カルタをして遊びました!✨

札をとることが出来ると嬉しそうな子どもたちです♪

 

20日(水)「ルールを考えて楽しくあそぼう」

今回は次週27日に行う【ドッジボール】のルールを、みんなで考えていきます。

以前ルールを考えたときと同様に、「意見があるときは挙手、指名されてから発言する」「人の話を最後まで聞く」などの、話し合いのルールを確認してから始めました。

ドッジボールが強い高学年の子からは、「強い人はチームを分けたほうがいいと思う」という意見が出ました。その意見を聞き、「ぼくはドッジボールが苦手だから、強い人と苦手な人がチームになればいいと思う」と賛成の声もありました🙋ドッジボールが得意な人も苦手な人も、みんなが楽しめるように考えることはとても大切ですね✨

「力加減に気をつける」「投げていない人がいたらパスをする」など、普段ドッジボールをする際に意識していることも出ていました。

次週はいよいよ実際にドッジボールを行います!ルールを守って、楽しく遊びましょう~💪

【外遊び】

「職員さんおにね!」と突然始まる鬼ごっこ😂

みんな逃げ足が速いんです、、😱(笑)なかなか捕まえられず子どもたちの勝ちでした😭

てんとう虫が脱皮しているところを発見!🐞

なかなか遭遇することがない場面だったのでみんなでじっくり観察しました👀

バッタやコオロギもたくさんいました🐛

 

21日(木)「おもてなし準備」

夏休みに行われるたまみずき南郷との交流会に向けて、装飾チームとレクチームに分かれて準備を進めています。

★装飾チーム

今回は部屋中に飾る輪飾り作りと壁に貼るイラストの塗り絵をしました!

1度作り方を伝えると「学校で作ったことあるからできる!」とすぐに取り組み始める子どもたち!😊

職員がお手伝いしなくても一人でどんどん、どんどん長い飾りにしていました🌟

「みてー!70個以上繋げることができた!!」と嬉しそうです♪

塗り絵もすごいスピードで仕上げています😳

当日はお部屋がきらびやかになるに間違いなしですね😳

★レクチーム

前回決まった〈お絵描きリレー〉と〈お家に帰ろう〉のルールをみんなで確認してからそれぞれの担当に分かれて

作業をしました!

↓当日司会をしてゲームを進めてくれる高学年の女の子ペア😊

進行の練習をしています!

数回の練習でばっちり声を合わせて読み上げることができていました✨

息があいすぎていて、練習でしたが周りから拍手がでることもありました👏

↓当日ゲーム内で使う看板の色塗り作業をしています!

みんなが見るから!と、丁寧さを意識してくれていました🤗♪

時間いっぱい頑張ってくれました!

 

22日(金)「製作(ゲーム作り)」

「①巨大神経衰弱作り」「②巨大オセロ作り」「③ダーツの的当て作り」に分かれてそれぞれ完成にむけて取り組んでいます!

①巨大神経衰弱作り

前回に引き続き色塗り作業をしています。

果てしない色塗りですが誰一人として弱音を吐かず一生懸命塗ってくれています✎

②巨大オセロ作り

あらかじめ下書きされている丸い線をハサミで切り、段ボールに貼る作業をしています!

線を意識してとてもきれいに切ってくれています✂✨

そして線だけではなく、素早さも意識していたのか、ものすごいスピードで完成させてくれる子が何人もいました!😮

あまりの速さに職員も「はやい、、!」と声が出ていました😂

③ダーツの的当て作り

フェルトで作られた得点の数字をボンドで貼る作業をしました!

細かい作業でしたが上手に貼ってくれていました🤗

来週は作ったもので実際に遊べるので楽しみです✨

【スライム作り】

来所が早かったお友達でスライムを作って遊びました!✨

ただのスライムではなく男性がひげを剃る時に使う「シェービングフォーム」を使ったスライムです😊

見た目が生クリームのようで、「おいしそう😋」が止まらない子どもたち😆

完成したものは手にまったくべたつかないふわふわのスライムで子どもたちは長い時間ずっと感触を

楽しんでいました♪

楽しすぎたようで終わりの時間になると名残惜しそうでした☺

活動日記