10月ハッピーデイ・11月スタートデイ

10月ハッピーデイ・11月スタートデイの活動の様子をお伝えします。

 

10月31日(月)「話の聞き方」

10月31日はハロウィン🎃「話の聞き方」のコンクールは、ハロウィンの飾りつけについてのお話を聞きました。

まずは、良い聞き方、悪い聞き方についての復習です💡「話している人のほうを見る」「うなずく」「姿勢を良くする」など、子どもたちからたくさん意見が出ました。どれも正解です◎

誰がどんな飾りを作ったのか、飾りつけを行う場所はどこか、終わったら何をするかなど、前回よりも少し長いお話でしたが、最後まで素晴らしい聞き方でした👏話している人に注目し、集中してお話を聞いていました。

お話の後はハロウィンの飾りつけを行います。飾りつけを担当する場所や飾りは何か、しっかりお話を聞いていたので、円滑に飾りつけを進めることができました。室内がとても素敵になりました。

みんなの話の聞き方はどうだったか、最後に評価シートの結果発表をしました。結果は見事満点でした💯

この活動が終わってからも、良い話の聞き方を意識できるといいですね☺

 

11月1日(火)「ペープサート劇」

11月火曜日のテーマは「ペープサート劇」です。

役割分担をしながら、協力して1つのペープサート劇を完成させます。「だいこんにんじんごぼう」「どうぞのいす」「おべんとうばこ」、3つのグループに分かれて演じます。

今回はペープサート劇とはどんなものなのか、演じるペープサート劇がどんなストーリーなのかを知るため、まずお手本の動画を見て確認しました💡「このお話知ってる」との声もありました😄

その後は、劇で使うペープサート作りを行いました。線をマジックでなぞって、決められた色で塗ります。集中して取り組んでいました。

 

2日(水)

10月「もの作り」の活動の続きで、前回ペイントまで終わらせた作品にニス塗りをしました。

側面や裏面も塗り残しがないよう、丁寧に作業を進めていきます。また、ニスの量も意識しながら、塊やムラができないようにきれいに均していました✨

みんなの作品がいよいよ完成しました!

完成した作品はこれから実用していきます。頑張って作った作品は、愛着がわきます☺大事に使っていきましょうね。

 

4日(金)「ダンス」

【おやつ作り・ハムチーズあげ】

下校の早いお友達が多かったので、おやつ作りを行いました。おやつは「ハムチーズあげ」を作りました。

餃子の皮に、ハム・チーズ・コーン・ケチャップを乗せて包み、包んだものを焼きます。

自分の分を作り終えた後も、おかわり分を作るお手伝いをしてくれました🎵

「おいしい~」と大好評でした😆

【ダンス】

11月金曜日のテーマは「ダンス」です。

ダンスで楽しく体を動かします!また、お手本の動きを観察すること、真似すること、記憶することも大切です💡

ダンスは低学年グループ、高学年・中学生グループの2つのグループ分かれて練習をします。

曲は低学年グループが「ドラえもん/星野源」、高学年・中学生グループが「新時代/Ado」です。

早速練習を始めると、お手本をよく見ながら、上手に踊っていました!振り付けもすぐに覚え、初回でしたが一気に練習が進みました!子どもたちの飲み込みの早さに驚きました😲この調子で頑張っていきましょうね💪✨

活動日記