12月ハッピーデイ

 

12月のハッピーデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

26日(月)「染め物製作」

最後の染め物製作は玉ねぎの皮を使ってハンカチを染めてみました!💡

まずは染めるにあたり大事なたまねぎの皮むきも子どもたちにしてもらいました。

「目が~(>_<)」と言いながらも頑張ってむきました😆

皮むきのあとはハンカチに模様をつけたいところを輪ゴムでしばる作業をしました。

しばったあとは皮を入れて温めた水の中にハンカチを入れて色をつけます。

時間をおいてハンカチを見てみると、、

こんなに綺麗に染めることができました!!✨子どもたちも大喜びです(^-^)

他にも靴下も染めてみたところ、大成功でした!

染めた靴下とハンカチは乾き次第持ち帰る予定です🎵

【昼食作り】

染め物に使ったたまねぎを使って、この日の昼食をみんなで作りました🥄

メニューは、みんな大好きなカレーライスとポテトサラダ、オニオンスープです♪

みんなで頑張って作ったので美味しさは格別😋

カレーライスは大人気で2杯おかわりする子も☀

とってもいい顔で食べていた子どもたちでした!

【オセロひっくり返し競争】

活動を頑張ったあとのゲームはオセロひっくり返し競争です!

相手チームに負けまい!と白熱した闘いでした。

 

27日(火)「室内映画館」

この日はたまみずきのお部屋が映画館になりました、、!!✨

室内を映画館にする前に

映画鑑賞中に食べるおやつを子どもたちと一緒に作りました!(^^♪

さけるチーズに、じゃがいもをつぶしたものを巻いて焼いて食べる「じゃがちー」というおやつと

餃子の皮にウィンナーやハム、バナナを巻き焼いて食べるおやつを作りました🍌

おやつの準備が整ったらいよいよ上映スタートです🎦

今回の映画は「のび太の宇宙小戦争」です🐀

映画が始まると同時に自分たちで作ったおやつを頬張る子どもたち🤗大成功でした🌟

映画が終わったあとは部屋中に隠されたドラえもんを探す「ミニドラさがし」をしました!

60体中1体が見つからずミニドラの勝ちとなってしまいましたが、帰るまでミニドラを楽しく探し続ける子どもたちでした😊

 

28日(水)「パソコンを使おう」「大掃除・1年間お疲れ様でしたパーティ🎉」

【パソコンを使おう】

今まで頑張って作ってきたカレンダー作りも最終日となりました。

最後は表紙作りをしました。

テキストボックスに「2023年」という文字を入力し、色や字体を変えて

さらに好きなフレームを追加する操作をしました。

今までの操作の練習がしっかり身についており、自分たちでどんどん進められていました。

そして1か月かけて作ってきた【2023年たまみずき上ノ国のオリジナルカレンダー】が完成しました!!

最後の仕上げをして来年年明けに子どもたちにお渡しする予定です😳

どんなカレンダーになっているか楽しみですね♪

【だるまさんの1日】

がんばったあとのレクリエーションはだるまさんの1日です。

鬼はだるまさんが1日の中でしていそうなことを予想してお題を出します。

例:だらまさんがごはんを食べた

お題が出たら他の子どもたちはご飯を食べている素振りをします。

その素振りができなかったお友達は鬼になっていくというゲームです。

終始大盛り上がりでした😆✨

【大掃除】

年末ということでみんなで大掃除をしました!!

いつも使っている手洗い場や玄関、ロッカーなどの汚れを落とし、ぴかぴかにしました🤗

そのほかにも、いつも遊んでいるおもちゃもぴかぴかに✨

子どもたちの頑張りのおかげでいい気持ちで新年を迎えることができそうです🎍

【1年間お疲れ様でしたパーティ🎉】

1年間、本当に色々なことをがんばってきた子どもたち。

そんな子どもたちへ、、みんなが大好きなマイクラの世界を用意しました、、♡

おやつを見るとすぐに喜んでくれる子どもたち😳😳

大興奮でマイクラへの愛を語り始める子が続出😂✨

1年間お疲れ様でした!とみんなで乾杯をして楽しい1日を終えました!🍻

みんな、、本当に1年間お疲れ様でした!!

 

 

活動日記