10月ハッピーデイ・11月スタートデイ

30日(月)「協力しておやつ作り」
「チョコバナナ」と「餃子の皮ピザ」を作りました!
みんなで書いた手順書(レシピ)を見ながら進めていきます。
材料を切る作業、とても真剣です。
チョコを湯煎で溶かすと、部屋中に甘い匂いが漂います。
「いい匂い~☺️」と笑顔を見せてくれました。
みんなで協力して、おいしいおやつが完成しました✨
31日(火)「ハロウィンパーティーに向けて」
ハロウィンパーティーを行いました🎃
この日のために準備してきた装飾や小物、仮装の衣装、ハロウィンパーティーの雰囲気ばっちりですね◎
みんなで元気に「トリック・オア・トリート!」
宝探しやお菓子バイキングを楽しみました🎃
衣装を気に入って、「このまま帰ろうかな」というお友達もいました🎵
↓悪魔の顔を表現してくれました😆
1日(水)「お買い物活動」
生活の中でも欠かせない「お買い物」についての活動です。
学年が上がるにつれて、子どもたちだけでのお買い物の機会も増えてくると思います。
お金のやりとり、お店でのマナー等、お買い物に必要なことを学んで行きます!
今回は小学生グループ、中学生グループに分かれて活動を行いました。
小学生グループはお金の使い方について学びました。
・200円のおかしを買うとき、お金(硬貨)をどのように支払うのか?
・小銭が少なくて金額ちょうどに支払えないとき、どうするのか?
等を考えました。
金額ちょうどのお支払いはみんな大正解です💮
小銭が少ないときは悩んでいましたが、「多めに払う」「お札を使う」という答えにたどり着きました👏
中学生グループは、買い物のときにありそうな場面を想定し、
「こんなときどうする?」を考えました。
例えば、探している商品が見つからないとき、会計をしたら予算を越えてしまったとき等です。
中には難しい場面(問題)もありましたが、話し合いながら解決策をたくさん考えてくれました✨
2日(木)「体育」
9月、10月と机で集中して取り組む活動が続いたので、11月は楽しく体を動かす活動を行います!
これからどんどん寒くなりますが、たくさん動いて体を温めていきましょう💪
今回は全身運動で「からだじゃんけん」と「ラジオ体操」を行いました。
からだじゃんけんは全身を使って、グーチョキパーを表現するじゃんけんです。
リズムに合わせてジャンプもするので、ウォーミングアップになりました🎵
そして、皆様もお馴染みのラジオ体操。
650程ある筋肉のうち、約400もの筋肉に効果があるそうですよ💡
本気で動くと体が温まるのを感じられると思います😆
みんな体育の授業で取り組んでいるようで、順番も動きもばっちりでした◎
いい汗をかけましたね👌

活動日記