10月チャレンジ期間③・ハッピーデイ

 

10月チャレンジ期間③・ハッピーデイの活動の様子をお伝えいたします。

 

23日(月)「協力しておやつ作り」

今週と来週は、みんなが楽しみにしていたおやつ作りです!

今回は「チョコクランチ」と「いももち」を作りました😊✨

~チョコクランチ~

①クッキーとコーンフレークをくだきます。

②チョコを湯煎で溶かします。

③溶かしたチョコにくだいたクッキーとコーンフレークを入れて混ぜます。

④混ぜたものをクッキングシートに丸めてのせます。

⑤冷やして完成です🌟

工程の中の②チョコを湯煎で溶かすというところで

職員が何も言わなくても下のボウルが動かないように、押さえてくれる姿があったり

道具を順番に貸し借りする場面もありました☺

~いももち~

①ゆでてある芋をつぶします。

②そこに片栗粉と、塩を入れてよくこねる。

③ある程度、芋がまとまったらいももちの形にする。

④焼いて完成🌟

子どもたちが自発的に”協力”しようとする姿がたくさん見られた時間になりました😊!

美味しく出来上がりニコニコの子どもたちでした🌈

【センサリーバッグ作り】

①ジップロックに洗濯のり200mlを入れます。

②そこへ目玉シールを10個入れます。

③中に入れるイラストを描きます。

④絵が完成したら、枠に入れて完成です🌟

みんなそれぞれ好きなイラストを描いて目を合わせて楽しんでいました😆!

 

24日(火)「ハロウィンパーティに向けて」

前回に引き続き、仮装グッズ作りをしました♪

みんなハロウィンパーティをすごく楽しみにしてくれていて

「31日はハロウィン♪」と何度も口にしています🎃

当日のパーティが子どもたちにとって、楽しいものになりますように、、🤗✨

【公園】

公園に行き落ち葉やまつぼっくりを拾いました🍂

拾ったもの落ち葉などを使いお面製作をしました!

葉っぱを上手に使ってかわいい顔になっています😆

~公園での様子~

 

25日(水)「場面にあった伝え方」

今回は①ちくちく言葉・ふわふわ言葉 ②こんな時なんて言う?の2つを取り組みました。

まず、①のちくちく言葉とふわふわ言葉については言われて嬉しいこと、逆に言われたら悲しい気持ちになることを

学びました。

ちくちく言葉とふわふわ言葉を学んだうえで、

②こんな時なんて言う?のプリントを2人1組で取り組みました。

相手が傷つかないような言葉選びで正しい答えを書くことができています😊

実際にプリントの問題のような場面はこれから、たくさんあると思います。

活動は今回で終わりですが、今後も咄嗟に人を傷つける言葉を言うのではなく、1度立ち止まって学んだことを振り返れるように

子どもたちと関わっていきたいなと感じています。

 

26日(木)「よく見よう」

前回同様に①ななめパズル②スケッチブックシアターに取り組みました!

①ななめパズル

前回よりもレベルアップしていて絵柄が複雑です!

取り組みながら「このパズル難しいけど楽しい!」と悩みながらも楽しさを感じてくれている

お友達がいたり、「もうできた!」とコツをつかんでいるお友達がいました😊

前回よりも複雑でしたが完成させるスピードがすごく早くなっていた子どもたちでした!✨

②スケッチブックシアター

今回は「お寿司屋さんへ行こう!」というテーマの物語を見ました👀

子どもたちが好きなお寿司のネタがたくさん出てきて食い入るように見ていました😄

問題の中には”よく見る”の他に、よく聞いていなければ答えられない問題もありましたが

とても集中して見て聞いていたので全員、余裕のクリアでした😳💫

【紙粘土遊び】

コンクール合格後はレクリエーションで紙粘土遊びをしました🎶

粘土が配られると各々好きな食べ物などを作って楽しんでいました🍮♡

 

27(金)「カレンダー作り」

最後のカレンダー作りは、雪だるま(冬の時期)のカレンダーを製作しました⛄

①雪だるまにマフラーをつけます。

②雪だるまの顔を書きます。

③雪だるまと雪(丸シール)を台紙に貼って完成です🌟

前回のてるてる坊主と同様に雪だるまの表情に個性が出ていて

とってもかわいいです♡

職員の方で手直しをして完成出来次第、皆さんへお配りしたいと思います!

【車さがし】

レクリエーションは部屋中に隠された車を探すゲームをしました🚙

今回隠されたのは100台!

最初は順調でしたが、後半になるにつれて、なかなか見つからず、、

「どこですかー!」と時間ギリギリまで頑張って探す子どもたちです😳

残念ながら今回の車さがしは、すべての車を見つけることができずでした😱

ブーン💨とひょっこり現れてくれるのを待ちましょう☺

活動日記