4月 4週目の様子

〇4月24日

もうすぐGWだというのにまだまだ寒い日が続きます。札幌もやっと桜が咲き始めましたね🌺

この日も午前中はパラパラと雨が降ってきたりしました☂️

早く温かい気温になって欲しいですね。

この日は【すき焼きじゃんけん】をしました!
すき焼の具材が書かれたカードが裏返しに並べてあり、
職員とじゃんけんをして勝った人が、カードを1枚もらうことができます。
6種類全ての具材を集めることができた人が勝ちになります!
じゃんけん運とカード運が試される運試しのゲームでした。

勝ち負けはありますが、運がメインの活動だったので、みんなが平等にできました!

中には【えのき】の具材カードを5枚も集めてしまった子もいましたw

負けても「運だから仕方ないね~」と考えられるようになってもらえたらと思います。


〇4月25日(火)

日中はポカポカ温かい日でした。

今日は早い時間に到着した子とお買い物に出かけました。

上着もいらないくらい温かくて、買い物帰りには桜をみたり、花びらの中にいた蜂も観察できました。

活動は【モルック】というゲームをしています。

北欧のフィンランド🇫🇮で誕生したと言われているスポーツです。

老若男女、全世代が楽しめるスポーツなので是非皆さんもチャレンジしてみてください👍


何度かやったことがあるお友だちもいましたが新しいお友だちは初めてなのでルールの説明をし、チーム戦としてました。
チームはくじ引きで決め、赤チームと青チームで対決します。

モルックはうまく投げることも重要ですが、頭脳戦でもあり、運でもあります❗

結果は赤チーム1勝/青チーム1勝の同点でした。

ミスしてしまったり、うまく投げられなかった子にも、「ドンマイ!」と声をかけたり、ナイスプレイが出た時には

自然と拍手をしたりと、みんなで楽しむ事ができました。


勝ち負けだけではなく、伝え続けていた最後まで頑張る気持ちやチームでたたえ合ったり励まし合ったりする気持ちを持ってもらえたらと思います!


〇4月26日(水)

生憎の雨模様の日でした。

この日から新しい子どもも増え、ますます色々なお友達との関りが増えてきますね。

今日はみんなで【小麦粉粘土】を作りました。
小麦粉粘土は、低年齢からでも安心して遊べますし、感触遊びや色付けなどをして幅広く楽しめます。
指先の感覚を育むとともに、情緒の安定に繋がったり、様々な色を使って色彩感覚も養えます。

まずは小麦粉や水、塩や油を混ぜてこねていきます。
小麦粉の感触を感じながらベースとなる白い粘土を作ります。
「パンみたい!」「この感じ苦手~」「なかなか固まらないよ~」「ドロドロしてて手にくっつくー」と色々な言葉が出てきました。
一生懸命こねていくうちに粘土が固まり、「できたー!」とみんな大喜び❗
その後もこねたり伸ばしたりして、感触を楽しんでいました!

白い粘土が出来たらそれぞれ好きな色を付けてこねていき、好きな形を作って造形遊びをしました。
それぞれが好きな色の絵具をつけたり、色の配合を調べ、ちょっとずつ色を足しながらこねていました。

小麦粉粘土は食品を材料にしている為、どんな年齢でも楽しむ事ができ、創造力や発想力を伸ばすアイテムとして活躍します。
〇色と△色を混ぜると◇色になる!という発見もできるのが楽しい遊びです。
今回は絵具を使いましたが、色付けに食紅を使えば、口に入れても安全な粘土です。

久しぶりの感触遊びでしたが、いろいろな触り心地・こね心地を感じながら遊んでいました!


〇4月27日(木)

今日は風が少し強かったですがいいお天気でした。

今日は4月生まれの子ども達の誕生日会です🎉

ハッピーバースデーの歌をうたってくれる子や

「誕生日おめでとう🎊」とお祝いされてとても嬉しいそうでした😃


今日は、みんなでおにぎり作りをしました^^🍙
ご飯を握って、好きな具材を選んでいれています。


初めておにぎりを作る子もいたので、
どんな風に握ったら、三角の形になるかな?ということを教え合いながら作りました。

中にはハートの形のおにぎりを作った子も🍙❤️

普段、なじみのあるものでも、自分で作ってみると意外と難しかったり、
特別においしく感じられたりしたのではないでしょうか。


〇4月28日(金)

平日ですと4月最終日。朝は春らしい日でしたが夕方からはどんより曇り空でした。

今日は色々なリレーを行いました!


1つ目のリレーは、2チームに分かれて、【紙コップリレー】を行いました。
紙コップの中にカラーボールを入れて、目印まで一人ずつ走っていきます。
戻ってきて、手を使わずにボールを次の人の紙コップにうつしていきます。
急いで落としてしまったときには、「どんまい」と声をかけようね~と伝えています^^

2つ目のリレーは、【ティッシュ箱運びリレー】を行いました。
これも、2チームに分かれています!
先ほどの紙コップと同様に、ティッシュ箱をもって目印まで走り、戻ってきて次の人に渡します。
次の人は、ティッシュ箱を1個増やしてまた目印まで走って運び戻ってきます。
次の人にわたしていく度に、ティッシュ箱を1つずつ増やしていき、最後の人は6個を落とさずに運びました!
このリレーでも、落としてしまった子には「どんまーい」と声をかけています。

最後は、【フラフープリレー】です!
これは、みんなで協力するリレーでした!
1列に並び全員が手を繋いだ状態で、フラフープを端から端まで移動させます。
手を繋いでいるので、フラフープの順番が来たお友達だけでななく、
その隣のお友だちも手を上下に動かしてお手伝いする必要があります。
手を離さずに端から端まで移動することができたら成功です!

今月は、「楽しく」をメインに活動を行っていました。
今まで通っていた子は、自己紹介などで新しい発見があったり、
新しく通ってきた子は、たまみずきってどんなところで、どんな子がいるのかな?ということを知ってもらえたかなと思います。

ついこの間、4月になって新生活が始まったばかりですが、あっという間に5月ですね。

GWがあったり、段々と北海道の春らしい季節を感じられたりと、楽しみがいっぱいですね。

新しく入った子ども達も、進級、進学した子ども達も、新しい環境に少し慣れてきた頃でしょう。

5月はまた各曜日ごとにテーマを決めた活動を実施していきます。

子ども達がのびのびと楽しく通ってくれるのを楽しみに待っています👍

活動日記