6月 3週目の様子

〇6月12日(月)

昨日の地震はドキドキしましたね・・・改めて準備はしっかりしないとと思いました。

今月の月曜日は、【季節の制作】です🐌

今日の活動は、あじさい作りをしました🏵️
画用紙で作ったあじさいの型に絵の具で色をつけていきます🖌️
色付ける際、筆だけではなく、トイレットペーパーやペットボトルの蓋に絵の具をつけて、スタンプにしました!
筆だけでは出せない模様のあじさいになっています^^

トイレットペーパーの芯で形を作って、可愛らしい模様を付けた子もいました

子ども達が作った作品で、たまみずきの中の飾りがだんだん増えてきました!


他の曜日の子たちも「これすごーい!」「どうやって作ったの~?」「僕もやりたい!」など興味津々です^^
来週も引き続き、季節の作品を作っていこうと思います🐸


〇6月13日(火)

今日は保護者の方々との茶話会がありました🍵

今日はカテプリにお出かけをして、駄菓子屋さんに向かいました。それぞれ決められた予算内で好きなお菓子を選んで買いました。


沢山種類があって迷ってしまう子や、すぐに好きなものを見つける子。同じものを沢山買う子や、色々な種類のおやつを選ぶ子がいましたが
一つひとつ計算して、お会計も自分たちでやりました。

おやつの時間は、先ほど自分たちで買ったおやつを食べました😀

食べ終わってからは、準備運動をして【腕立て伏せの練習】です!
1ヶ月後の目標は「5回」に向けて、今日も正しいフォームと腕を曲げたり、力を入れる感覚を養っていきます!

四つ這いになって顔の下に箱を置き、腕を曲げる時に顎を箱に付けます。こうする事で、下を向かずに腕立て伏せができ、背筋も同時に鍛える事ができます🎶
腕立て伏せに必要な体幹も鍛える為にプランクも復習していきました。
その後は、腕立て伏せの姿勢からゆっくり力を腕に感じながら潰れるだけの運動や、可動域の小さい腕立て伏せにもチャレンジしました👍

今日は月末に向けての腕立て伏せができる為のトレーニングでしたが、個人差はありますが、少しずつ感覚が身についてきています。
たまみずきだけですと週1回の数十分しか取り組めないので、是非お家でも実践してみてください🏋️‍♀️もっと上達していくはずです❗


〇6月14日(水)

今日から16日(金)まで北海道神宮際ですね🍢

「水曜日チームで協力しよう」をテーマに活動を行います*

今日の活動は【数字ぴったりボーリング】です🤟
1チーム5人に職員を交えた6人。
1人1回転がしたピンの数を足していき、子どもたちが予想した数にぴったりだったら拍手〜!!!!!のゲームです。

まずは練習として転がしてもらい、自分は何ピン倒せるかを見た上で、自分のチームは何ピンか、何番目にボールを投げるかを話し合いをしてもらいました。

予想したピンに近づけるために、後半のお友だちは数を足し引きしながらの駆け引きもあります笑
暗算や計算機で計算しながら、同じチームで「◯本だよー!」って声や、
うまく行かなかった子がいたら、次のお友だちがフォローするなど、チーム内での協力も見られます😀

遊びや活動を通して、人数の多い水曜日チーム。
仲良くなってもらえたらなぁと思っています。

チームプレーの楽しさ、難しさ、達成感や悔しさを経験できた日でした😉


〇6月15日(木

今日はイチロー選手が世界最多安打の記録を更新した日のようです⚾🌎

木曜日は、【個別活動の日】です!

ビジョントレーニングと言葉の使い方をして
左右の見比べの課題や、目と手を同時に使う課題を行ったり、言葉の使い方では「お」と「を」、「え」と「へ」の使い分けを行っています!

長さと言葉のプリントに取り組んだ子もいます。

長さのプリントは紙に数直線のような線が引いてあり、その線の間に、何枚シールが貼れるか?を予想し
実際に貼っていき、何枚貼れたかを確認していきました。
”だいたい”や”このぐらい”の言葉のニュアンスを、
実際にシールを使ってわかりやすく伝えています。

言葉のプリントは「みじかい」「ながい」などの言葉と、イラストを繋ぐ問題をし、「短い」はどのくらいの長さかな?など、
具体的に掘り下げていき、イメージ力も確かめていきました。

SSTとして、「こんなときどうする?」というプリントを行い、「友達が怪我しちゃった。こんなときどうする?」などを聞いていきました。
また、さらに内容を掘り下げて、職員だったらこうするな~などのお話もしています。

プリントの中で答えられた内容や考えたことを、日常の中でも少しずつ意識してできるようになっていけたらなと思います。

中学生の子は英語のbe動詞・動詞の過去形などの復習をメインに行っったり

数学の方程式を勉強していきました。毎日一生懸命頑張っています!



〇6月16日(金)

今日は最高気温27℃🌞しばらく雨予報もなくいいお天気が続きそうですね。

今月の金曜日は、先月子ども達に【話し合いで決めてもらった活動】を行っています😉
今日は「作る」チームの活動でした✂️


2つ工作する予定だったのですが、時間がなくなってしまったので、1つのみとなりました。
もう1つは、再来週の30日に作ることになりました🐰

まずは、作るチームから、工作の内容について説明を行ってもらいました。
工作の手順表も、子ども達に作ってもらっています😊

今日は、1つ目の大砲を作りました!
牛乳パックに画用紙を貼って好きな色の大砲台を作ったり、段ボールでタイヤも作っています!
出来た大砲台には、新聞紙を丸めたボールを入れて飛ばすことができます💣
大砲の土台にリボンを付けたり、うさぎの大砲を作ったり、それぞれオリジナル要素も取り入れて、40分以上も作業もした大作が完成しました🎉

来週は、「食べる」チームの活動になります!
どんなメニューを考えてくれたのでしょうか?^^ 楽しみですね🍦

暑い日が続きます。こまめに水分をとって、適度な運動としっかりとした睡眠をとりながら

北海道の短い夏に向けて体力をつけていきましょう👍

活動日記