9月 3週目の様子

9月12日 月曜日

9月3週目、2回目の月曜日です。
月曜日は『リズムを使った活動』を行っています。
先週は音楽に合わせて体を動かす活動をしましたが、今週はどんなことをするでしょうか??!
今日の活動は『たまみずきリズムゲーム♪』です。
みんなで円になって座り、順番に
「たま」「みず」「き」「パン!(4番目の人は手を叩く)」
と流れに乗ってテンポよく繋げていくゲームをしました。
いかに流れから外れないで言えるか、また、だんだん早くなっていくので乗り遅れないでついていけるかがポイントです。
慣れてきたところで、職員も入ってサバイバルマッチを行いました。
最後まで残るのは誰でしょうか?!

9月13日 火曜日

今日は【いろいろじゃんけん】に挑戦です。
職員が出した手に「勝つ」「負ける」「あいこ」の指示をだして、それぞれの指示通りにじゃんけんを出していきます。
職員のじゃんけんを見て、すばやく反応し、自分の手を動かすという運動になります。
普段から慣れ親しんでいるジャンケンなので、比較的スムーズに反応しやすいトレーニングです。

片手(利き手)で一通りできたら、今度は一気に難しくなります。
両手でじゃんけんをして、どちらの手も「勝つ」「負ける」「あいこ」をすばやく出していきます。

昨日に続いて今日も最後にはサバイバルマッチを行いました。

失敗しないように何度も連続で正しい手を出し続けられるかチャレンジです。

間違えないよう真剣な闘いが繰り広げられていましたよ!!!

9月13日 水曜日

水曜日は体感トレーニングをしています。

今日は基本の姿勢のプランクに取り組みました。床に肘をつき身体を支えます。なるべくお腹が床につかないように
腹筋に力を入れて姿勢を保ちます。上手く体勢を保てる子は肩から足先まで真っすぐに。なかなか姿勢のとれない子は腰を上げて
それぞれのレベルに合わせて行いました。

体幹トレーニング(腹筋)を行う事で、姿勢を正しく、楽に保つ事ができるようになり、運動も安定して行えるようになります。
また日常生活での転倒や怪我の防止にも繋がります。

9月14日 木曜日

木曜日は個別活動です。

それぞれのテーマに沿って課題を進めていきます。

お話しの順番を守りながらも相手の話を聞くこと、気持ちについて知ること。

文字の形を正しく捉えるために立体的な文字に触れること。モールで立体化していきました。

他にも情報処理や指先のトレーニングに励んでいきました。

9月15日 金曜日

今日は【瞬間移動ゲーム】です。
棒状に丸めた新聞紙を床に立て、「せーの」の声に合わせて手を離し、
隣に移動して、棒が倒れないうちに抑えるゲームです。
最初は、小グループから始めました。

慣れてきたところで、反対周り、スピードアップを行い、最後は全員でチャレンジしました。

今週も様々な活動に取り組んできました。

一人で頑張るもの、みんなで協力するもの。

楽しいこともあれば、あんまりやりたくないなぁ…といったこともあります。

そういったところでもメリハリをつけられるよう活動を工夫していきたいと思います。

季節の変わり目ですので、体調管理にはお気を付け下さいませ!!!

活動日記