9月 4週目の様子

9月19日(火)「ビジョントレーニング」

火曜日はビジョントレーニングです。

この日の活動は『間を通ったのは何だ?』です。
プラレールに絵や文字が書かれたカードが乗っているので、
壁の間を通った時に何が書いてあったかを当てるゲームです。
油断していると列車は通り過ぎてしまうので、集中力が必要となります。
さぁ、しっかりと当てることが出来るでしょうか?!

最初は、体の部位カードでした。

お友だちの番でも思わず「あ!ここだ!」とジェスチャーをしてしまう子も…

それだけよく見ている、ということですね😀

回答者以外の子は、静かに見守っている、と約束を確認してから、

本番の難しいカード問題です。

歴史上人物カードが流れてくるので、だれなのか?カードの絵柄をよーく見て答えます。

「この人がいい!」という推しを見つけた子も…笑

「おじさんばっかじゃん!」という突っ込みもありましたが、

みんなよーく見て当てることができていました🧐

9月20日(水)「体を鍛えよう!」

今週も体幹トレーニングやストレッチを行っています。

腕を振るわせながら体を支えている子や、余裕の表情でこなす子など。。

途中で力尽きて、床に倒れている子もいました…😀

9月21日(木)「個別活動」

木曜日は、個別にそれぞれの子どもの課題に合わせた活動を行っています。

今週は、学習をメインに行っている子や、

ビジョントレーニング・言葉の使い方に取り組んでいる子、

実験をしてまとめをしている子、

制作活動をする子、

お話の仕方や順番を守る活動をする子がいました!

それぞれに職員がついて行っています!

9月22日(金)「協力プレイ」

金曜日は、協力プレイです!

この日は、2つのゲームをしました。

【円型転がしドッチボール】です。
ドーナツ型のラインを作り、円の中心と外側に外野がいるので、逃げられるのは
ドーナツのところだけです。いつもより、難易度アップのドッチボールを
チームに分かれて行いました。

いつもよりも逃げられる範囲が狭いので、みんな必死に逃げています!

当てる側はパスをしたりと連携プレイで行っていました!

小休憩を挟んで、【負けるが勝ち!ジャンケン】を行いました。
職員が先に出したジャンケンの手に「後出しで」「負けるように」考えて
出すジャンケンです。
どうしても勝ちたい気持ちが出てしまう子ども達…笑

なんとかその気持ちを抑えて、負けていました!

ゲームに勝ち負けはつきものですが、「負けても楽しかった!」
「負けても、大丈夫」と気持ちの切り替えができるようにこれからもサポートしていきます。

活動日記