9月最終日、10月1週目の様子

9月30日 月曜日

今日は「ブドウの壁面飾り」の製作を行いました。
色はグリーン系の「シャインマスカットタイプ」とパープル系の「巨峰タイプ」の2種類です。
花紙にティッシュを入れて丸めて粒にします。
これを台紙に貼って房にし、葉とツルをつけたら完成です。
ツルの部分になる画用紙は、鉛筆を巻き付けてから解き、ウエーブ状にしましたよ!

花紙の柔らかい感触を楽しみながら、素材の使い方を工夫して「実りの秋」を感じられる作品ができました♪

10月1日 火曜日

今日は【バランス力UP】【脚のトレーニング】をメインですすめました。
片足立ちで10秒間バランスをとっていきます。
それぞれ利き足があるので、どちらも同じようにできるようにチャレンジしました。
上げた片足は徐々に高くしていき、出来るだけ腿をあげてバランスをとります。
最後にスクワットも頑張りました!
よくイメージされるスクワットとは違い、片足を後ろに下げて、足を前後にした状態で行います。
片足ずつの負荷になるので、子どもや筋力のない大人の人でも取り組みやすいフォームです。

小学生の年齢は神経系の働きがとっても向上しやすい時期です。
日常生活にない動作を行う事で個人差はもちろんありますが、大人より身体機能が伸びていきやすいです♪
来週も別のメニューを用意しています!
まずは正しいフォームと身体の動かし方を身に着けていければと思います。
(余談ですが、夏の暑い時期ではなく、気温が低くなってきた今くらいの時期から冬の間が
ダイエットや肉体改造に最適な季節なんですよ♪)

10月2日 水曜日

10月水曜日は『制作、ハロウィン準備』です。
ハロウィン準備は来週からで、今日は普通の制作をします。
今日は「栗」を折り紙で作ります!!
色々な折り方がありますが、今回は少し工程の多いものにしました。

みんな楽しく制作していて、沢山の「栗」ができました!!

10月3日 木曜日

今月も木曜日は個別活動です。

時計の読み方を中心に学習した子

ペットボトルのビーズを制作した子

SST(ソーシャルスキルトレーニング)を中心に活動をした子

オンラインで学習した子もいました。

それぞれに必要なスキルを身に着けていきます!!

10月4日 金曜日

10月の金曜日は【集中】がテーマです。
何事にも集中することが大事なので、バラエティに富んだ内容で金曜日はお送りしていきます。
第一週目の今回は『リーダー探し』です。震源地ゲームとも言ったりしますね。
ルールはこちら。
円になって座り、オニが中心に立ちます。
リーダーはオニにバレないようにポーズを変えていき、周りの子たちはそのポーズを真似します。

オニがリーダーを見つけるか、リーダーはオニに見つからずにやり過ごせるか、
周りの子たちはリーダーの動きを見逃さないか、楽しみながらも緊張感を持って取り組みました!

来週はどこに集中ポイントがあるのか、お楽しみに!!

活動日記