10月2週目の様子

〇10月7日(月)

今週は最低気温がついに1桁の日がありますね・・・🍂

10月の月曜日は【運動系ゲーム】を行っていきます✨
今日は「カラーボール移し」です。
カラーボールの入ったカゴと、そのカゴから離れた位置に何も入っていないカゴを置きます。
2人1組になり、何も入っていないカゴに移し替えます。(タイムも計ります⏰)
物を使う以外であればどの運び方も自由なので、協力してやるもよし、工夫しながら運んでいきました🎶


〇10月8日(火)

今日は【骨と関節の日】のようです💫カルシウム足りてますか?

10月火曜日は【ストレッチとトレーニング】の日👍
初めにストレッチで体をほぐしたあとは、体幹トレーニングのプランクをしました。
体幹トレーニング(腹筋)を行う事で、姿勢を正しく、楽に保つ事ができるようになり、運動も安定して行えるようになります💡
日常生活での転倒や怪我の防止にも繋がりますよ😉

基本の姿勢のプランクは、床に肘をつき身体を支え
なるべくお腹が床につかないように腹筋に力を入れて姿勢を保ちます🎶
上手く体勢を保てる子は肩から足先まで真っすぐに❗
なかなか姿勢のとれない子は腰を上げてそれぞれのレベルに合わせて行いました。
横向きの姿勢で、外側の腹筋もトレーニングしていきました😆

お家でも、器具や広いスペースがなくても行えます。
大人にもとても効果のあるトレーニングなので家族で挑戦してみてください🎵


〇10月9日(水)

この時期、ストーブをつけるかどうか葛藤しますよね・・・

今月の30日は【ハロウィンパーティー】を予定しているので、毎週水曜日はその準備をしていきました🎃
今日は、「ハロウィンの壁面飾り】を作り🍀
最初に、看板になる英文字づくりと、オレンジの花紙でお花を作りました🌺
その後は、カボチャやおばけなど、アイテム別に分かれて飾りを作っていきました👻

今からパーティーが待ちきれない様子の子もいました🎶
水曜日は人数も多く、とても賑やかなパーティーになると思うので、楽しんでもらえるように準備を進めていきます🎉


〇10月10日(木)

どれくらい前だったでしょうか。今日が体育の日だったのは?🤸‍♂️

毎週木曜日は個別活動の日です😀

お友達同士のインタビューゲームを行い
集中してお友達のお話をきく・お友達にきくこと、の体験をした子

ペットボトルビーズを作り
細かい作業を、集中して取り組んだ子

スプーンを使っておはじきをすくう練習をした子

オンラインで英語の学習をした子やオンラインでビジョントレーニングを行った子

それぞれの子に合わせた活動を行いました😉


〇10月11日(金)

明日からは3連休ですね✨お天気も良さそうです☀️

10月の金曜日は【集中】がテーマです👍

今回は『わゴムわたしリレー』をやりました👭
ストローを組み合わせたアイテムを使って、一列に並んで輪ゴムを受け渡していきます。
輪ゴムもストローも今日はビッグサイズです❗
受け渡し部分は曲がるストローなので、輪ゴムを渡す時は相手と息を合わせる必要があります😉
競争するわけではないので、確実に相手に渡せるよう意識して行いました💃

活動日記