8月4週目の様子

8月4週目の活動の様子をお伝えいたします。

22日(月)

夏休みも終わり、学校が再開しました!

この日は、【トランプはめこみゲーム】と【しりとりゲーム】の2つをやりました。

【トランプはめこみゲーム】では、7並べのような表に、トランプが数枚置いてあります。

しかし、その表には、空いているところがあります。

空いているところにはまるトランプは部屋の中に隠されているので、それを探し出し、はめこんでいくというゲームです。

机の上や、窓枠などいろいろなところにあるトランプを見つけていきます…

そして見つけたトランプは、数字とマークの組み合わせで、どこにあてはまるのかを考えていきます!

ダイヤとハート、スペードとクローバーは似ているので、しっかりと見極める必要があります🧐

数字とマークを一致させなければならないのですが、よーく見てはめこんでいきました!

【しりとりゲーム】

紙に鉛筆で、職員と交互にしりとりをしていきました!

順調に進んでいきますが、途中「ラ」が出てくると、大好きな「ラーメン」と書こうとして…

「ラーメンサラダ」と見事機転を利かせて、続けることができました^^

普通のしりとりと何度かしたあとは、少し難易度をがあげました。

「しりとり」→「    」→「スイカ」のように、真ん中の言葉が抜けているしりとりです。

「り」から始まり、「す」で終わる言葉を考えていきます…

ヒントをもらいつつ、最後まで埋めることができました!

23日(火)

【ていねいにまこう】

フェルトで作った海苔・ごはん・具材を巻いて海苔巻きを作りました!

まず、作り方を確認して早速スタートです!

海苔巻きは大中小の3つの大きさがあり、大きい方から順番に作っていきました。

まず、海苔をひいてその上にごはんをのせます。

そして、ここからが一番の難しいところで、

細い具材を丸めてセロハンテープでとめます。

大きく巻きすぎると、具材が広がってしまったり、逆に細くしようと思うと、しっかりと手で押さえながら巻かなければいけません。

各々、自由な大きさに巻いていきましたが…

見事、3つの大きさの海苔巻きを作ることができました^^

【宝さがし】

次に、宝探しをしました!部屋中に7つの宝物が隠され、お友達と協力して制限時間内に見つけていきます!

宝は、ビーズで作ったアクセサリーで小さく見つけるのが難しいうえに、

部屋も暗くして懐中電灯を使ったため、探検隊気分です♪

段ボールやトンネルの中、棚の裏を光をかざしながら探していき、結果は・・・・

見事7つ見つけることができました!!^^

24日(木)

この日は、【ハリネズミ】制作をしました!

公園で枝を拾ってきて、紙粘土にさしていき、ハリネズミを作ります🐭

まず、公園に出発する前に、お手本の写真を見て確認します。

そして、公園でちょうどいい長さの枝を探します!

たくさん落ちている中から、太い枝や細い枝を拾いました!

枝を拾ったあとは、天気も良かったので少しお散歩をしました🏃‍♂️

たまみずきに帰ってきてからは、ハリネズミ作りです!

まず、ハリネズミの体を紙粘土で作っていきます。

茶色と黄色の絵具を混ぜて、もみもみともみこんでいき、体ができたら枝をさしていきます。

たくさん枝をさして、かわいいハリネズミができました^^

25日(木)

【スライドロケット】と、【色・形タッチゲーム】をやりました。

【スライドロケット】では、部屋の端から端まで、すずらんテープに通したロケットを持って、スライドしていくというゲームです。

学年ごとに高さを変えて、チャレンジです!

ロケットを持ったまま移動するので、腕をあげてキープする必要がありますが、

みんな上手にできていました^^

【色・形タッチゲーム】では、様々な形と色の図形が壁に貼られ、

職員が出す図形と同じものを探すというゲームです。

形が同じでも色が違ったり、似ている色があったりしましたが、

しっかりと見極めてタッチすることができていました!

26日(金)

この日は、まず【葉っぱスタンプ】をするために、近くの公園に葉っぱを拾いにいきました。

大きい葉っぱや細い葉っぱなど、いろいろな形の葉っぱを見つけることができました!

そして、たまみずきに帰ってきて、葉っぱにインクをつけて画用紙に押していきます。

葉脈がキレイに出そうと、インクをたくさんつけたり、

蝶のような葉っぱを見つけた子は、色を数色組み合わせてオリジナルのスタンプにしたりと、

いろいろなアレンジをして楽しんでいました^^

後半は、【溶けない雪】を作りました!

重曹とコンディショナーを混ぜていくと、ひんやりしているけど溶けない雪ができます!

2つの混ぜる比率を変えていくと、雪の感触も変わり、

サラサラの雪、ちょっと水含んだようなべたべたな雪など、本物の雪のような体験ができました!

まだ暑いですが、ちょっとだけひんやりした気分を味わえました^^

活動日記