10月2週目の様子

11日(火)「防災」

この日はあいにくの天気でしたが、たまみずきで大きな地震や火事が起きたときに避難する場所として近くの公園に行きました。

先週お話した「お、は、し、も」について振り返りながら歩いています。

北海道は冬になったら雪が降るので、雪が降った時の避難場所も考えないとだめだね~などとお話をしながら帰ってきています。

雨上がりで残念ながら公園で遊べなかったので、たまみずきに戻ってから『しっぽとりゲーム』を行っています。

しっぽの長さは大丈夫~?ズルしているお友だちはいないかな~?😆

トーナメントで行いましたが、決勝戦は1分間、お互いよく見て逃げながら狙いつつ…追って走って…お互いが逃げ切る!!という結果となりました*

沢山動いた後は職員も交えて『ジェンガ』

今日は高く積みあがります!!

みんな、ルールに則って、楽しくゲームすることが出来ました。

12日(水)「身体を動かそう」

この日は下校が早いお友だちがいたので、自由時間に近くの公園に遊びに行きました。

大きなジャングルジムにぐんぐん登っていくお友だち☆

たまみずきに戻って学習ををした後は、身体を使った活動を4本!!

はじめは紙コップ射的。 狙いを定めて、点数を競い合います。

その後は、筒状の新聞紙で玉を運ぶゲーム。

これが力加減がなかなか難しい…苦戦しながらも最後まで取り組む姿が素敵です☆

そして、広げた新聞紙をくるくる~と丸めて誰が一番早いかを競うゲームに

広げた新聞紙を自分の体に張り付けて、ダッシュ!!

落とさないで走るリレーも行いました。

たくさん身体を動かした水曜日、その後の自由時間は…

室内でバドミントンをするという元気あふれる一日でした😆

13日(木)「個別活動」

この日は先週に引き続き、今月末のハロウィンのため、また、指先を使うためにアイロンビーズを行っています。

図案を見ながら、色や数を合わせて…職員と確かめあいながらはめていきます。

黙々と作業に取り組み、この日は2個も完成しました!!

14日(金)「ルールを作ろう」

今週、子どもたちに決めてもらいたいルールは『すきやきじゃんんけん』

まずは、通常のルールでやり方を確認し、その後、今日はどんなルールで行うか子どもたちで話し合い。

じゃんけんに勝ったら人だけカードをもらえるか?あいこの人もカードをもらえるか?

だぶったカードは交換をしてもいいか?交換はなしか?

子どもたちがそれぞれ、意見をぶつけ合います。

じゃんけんに勝った人だけがカードをもらえるのがいい🤩

それだったらカードが少ない人が出るから…さっきやった時、カード少ない人がかわいそうだったからあいこの人ももらえたらいいと思う😊

どちらの意見も間違っていないので、今日はどんなルールで行うかを話続けます…

その中で、本当は〇〇のルールがいいけれど、今日は△△のルールでやってみても良いと思う、と意見を言ってくれたお友だちもいたり、自分の意見が通らないならやりたくない、ときっぱり伝えてくれる子もいたり。

どんな意見も間違ってはいない、お互いの意見を聞いて受け入れて、どこまで譲歩し、どこまで主張して、どんなルールで行い、結果楽しかったか?ルールの改善が必要かを話し合うのです☆

とても有意義な時間で、みんなで決めたすきやきじゃんけんはとても楽しく行うことが出来ました😊

活動日記