11月 4週目の様子

11月4週目の活動の様子をお伝えいたします。

11月21日(月)『冬の制作』

いよいよ来月はクリスマスです🌳🎅

たまみずきでも、クリスマスパーティーを予定しています🍰🍹

子供たちにもクリスマス制作をしてもらい、パーティーに向け準備を始めてもらいました(*^-^*)

1つ目は、紙皿で「ゆきだるまリース」を作りました☃シールで模様をつけたり、画用紙で帽子を貼ったり、

可愛い雪だるまリース2つを、あっという間に作り上げました☆

2つ目は、ビニール袋とトイレットペーパーを使って「雪だるまの置物」を作りました!!
シールやボタンで目をつけたりと、オリジナリティあふれる可愛い作品が出来上がりました☃

3つ目は、折り紙で「雪の結晶」を作りました!色々な形にカットしていき、それぞれ違う模様の雪の結晶ができました!  先日、壁ツリーを作成したので、最後はそこに貼り付けてカラフルで素敵なツリーに仕上がりました🌳✨

11月22日(火)『自分の役割を守ろう』

今日の活動は、新聞紙運動です(*^-^*)

一人一枚の新聞紙を使い、胸に当てて走ったり、畳んで飛んだ後は、
新聞紙を丸めてボールを作り、上投げ、背中投げ、上投げ体タッチからのキャッチなどをしました(^^)/

最後は、コーチ役として上手にできた動きを披露してもらいました✨

11月24日(木)『個別活動』

今月はクリスマスにちなんだ製作が続いていたので、子どもたちにミッションとして、ダイソーでクリスマスグッズを買ってきてもらうことにしました🎄🎅

お買い物では商品画像をみながら、どの辺にあるかな~♪と店内を探し、ツリーやサンタの帽子を見つけることができました(^O^)

その後は1階に降りて、今日のおやつも買ってもらいました🍮🍙

お会計も子供達にお願いし、お財布から計算してお金を出すお友達、職員からお金を受け取りレジの小銭専用に入れるお友達、カッコいい姿を見ることができました✨

個別で活動に取り組んだ後は、みんなで「キツネダンス・ぼよよん行進曲」を踊りました!

きつねダンスは今日で卒業し、次週からしばらく、お友達が学校でも踊っている「ぼよよん行進曲」に         チャレンジ!!

今日、はじめて「ぼよよん行進曲」をみんなで踊りましたが、ジャンプもありノリノリで踊ることができました♪

11月25日(金)『ルールを守ろう』

今日は「たまみずきモンジャ」をしました👾
これは、なんじゃもんじゃというカードゲームのたまみずきバージョンです!
様々なキャラのたまみずき星人のカードに、名前をつけていきます👽
そして、名前をつけたカードが出てきたらその名前を叫び、
一番早く名前を叫んだ人が、ガードをGETすることができます!
1回目は、練習として職員がルールを提示し、2回目を子供たちに話し合ってもらってルールを決めてもらいました。

全員、星人の名前が出てこなく「う~~ん」と笑いながら顔を見合わせる場面や、連続ゲットするお友達、まだ一枚も取れないお友達には職員が助け舟を出したり、みんなでワイワイ楽しむことができました✨

活動日記