11月最終週と12月1週目の様子

11月28日(月)「季節の制作」

11月最後の月曜日の季節の制作は、

まず大きな雪だるまを作りました!

壁に模造紙を貼り、クレヨンで2つの丸を大きく描きます。

そして、画用紙で作った目や鼻などを付けて完成です!

そのあとは、フィンガーペイントで雪の絵を描きました。

青い画用紙にクレヨンでまずは雪だるまを描きます。

そして、雪だるまの周りに、指に絵の具をつけて雪を降らせていきました。

洗濯のりと絵の具を合わせて不思議な感触の絵の具で描いていきます!

季節の制作以外には、セリアに来月のクリスマス制作で使うものを買いに行ったり、

ぼよよん行進曲を踊ったりしました!

11月29日(火)「自分の役割を守ろう」

この日は、「お花植えかえゲーム」をしました!
まずは、お花チームとミツバチチームに分かれます。
お花チームは、部屋の端から反対側の端まで移動します!
ミツバチチームは、間に立ってお花をすべてつかまえます!
ただ、つかまえることができるのは、お花チームが”動いている”ときだけです。
固まっているときは、つかまえることができないので、植え替えるために動いた瞬間を狙って捕まえます!
一方、お花チームは、動いていないときはつかまらないので、”動く”と”止まる”と組み合わせて、反対側まで移動していきます。
お花チームは、つかまらずに植え替えることができればクリア!ミツバチチームは、お花をたくさんつかまえることができればクリアです!

それぞれ、自分のチームの役に与えられたクリアの条件の達成を目指していきました!

お花チームは、一気に駆け抜けてゴールを目指す子もいれば、

じりじりと少しずつ動き、ミツバチが目を話した隙に、走ったりとそれぞれ作戦を考えていました!

ミツバチチームは、仲間同士で作戦会議をし、左右に分かれていくことなどを考えました!

また、この日は、もう1つ「洗濯物干しゲーム」をしました!
段ボールで作った洗濯物を、みんなで協力して順番に干していくというゲームです。
そして、干したあとは乾いた洗濯物を、みんなでしまっていきます。
洗濯ばさみを指でつまんで物を挟むという運動と、つまんで取るという2つの運動のあるゲームでした!

このゲームはビジョントレーニングと手指の巧緻性を鍛えるという意味もあり、

指先をよく見ることや、適切な力加減で”つまむ”という運動を必要とするゲームでした!

他のお友達を応援したり、みんなで協力することができました!

11月30日(水)「11月のお誕生日会🎉」

今月から、たまみずきではその月のお誕生日の子をお祝いする誕生日会をしていくことになりました!

この日は、記念すべき第1回お誕生日会!

11月に誕生日だったお友達をお祝いしました😊

今月は、「パフェ」を作りました!

それぞれトッピングをしていき、思い思いのパフェを作りました!

パフェが完成したあとは、誕生日のお友達にカードをわたし、

バースデーソングを歌ってお祝いしました!

パフェを食べた後は、だるまさんが転んだなどをして、みんなで体を動かして遊びました^^

来月の誕生日会も楽しみです!

12月1日(木)「個別活動」

今月も木曜日は、個別活動を継続していきます!

今日はまず縫物をしました!

大好きな仮面ライダーの周りを刺繍針を使って縫っていきました。

集中して取り組んだ後は、ダンスです!

今日は「ぼよよん行進曲」の他に「やってみよう」などを踊りました!

12月2日(金)「クリスマスパーティの準備と話し合い」

金曜日は、12/23(金)に行われるクリスマスパーティーの準備をしていきます。

このパーティは子ども達主体で内容を考えてもらうので、

まずはどんな装飾にするのか?どんなゲームをするのか?等を決めていきます。

1週目は、かざりチーム・ゲームチームに分かれて、話し合いをしてもらいました。

かざりチームはパソコンを使ってどんな飾りがあるのかを調べたり、

ゲームチームはどんなゲームだとみんなができそうかを話し合っていました。

それぞれのチームでたくさん意見が出ていました^^

来週は、今週の続きとなります!

どんなパーティーになるのか楽しみです😀

話し合いのあとは、パーティーでみんなで交換するクリスマスカードを作りました!
カードは、パーティーの中でくじびき形式で交換する予定なので、
自分の作ったカードが誰にわたるのかわかりません。
そのため、誰がもらっても嬉しいカードを意識して作ってもらいました!

個性あふれるカードがたくさんできました!

最後は、アメリカのパーティーゲームをしました!
アメリカのクリスマスでホームパーティーの際によく行われているという、
”ふりふりピンポン玉ゲーム”です。
ピンポン玉をいれた空のテッシュ箱を腰につけ、ふりふりして箱の中に入っているピンポン玉を出すというゲームです。

トーナメント方式で行いました!

ジャンプしたり思いっきり横に腰を振ったりと、

様々な方法を試していました😊

応戦している子たちも「あと1個だよ~!」「でたー---!!」などと大盛り上がりでした!

活動日記